プロフィール

ベビーシャーク

Author:ベビーシャーク
ツアーレポートへようこそ!
最新の海&他の情報を
ベビーシャークのスタッフが
ご紹介していきます!!


ベビーシャークは愛知県下に名古屋、豊田、刈谷店に3店舗営業中!
お一人でも安心して参加できるツアーをモットーに、
いつも楽しくツアーを開催しています。
ぜひぜひのぞきに、遊びに、ダイビングしに来てくださいね。
いつでもおまちしていまーす。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ということで、

すかさず行ってまいりました リベンジを果たすべく 神子元ツアー第二回!!

前日のツアーは豊田店の方とご一緒でしたが、今回は刈谷店の方のみの計5名で

もちろんハンマーゲットを目指して行って来ましたぁ


出発が遅かったため、現地に着いたのは深夜2時  

空には満点の星が輝いてて キレイでした


そして、夜が明けてこれでもかってくらいに晴れ空が広がってました
11_20110830153450.jpg


が・・・気がかりなことがひとつ

台風の影響で海が荒れて 船が出るのが5分5分とあやうい状況だったんです

夜も荒立つ波音を聞きながら寝てましたが、穏やかになることもなく朝を向かえました


心配してましたが、予定通り船は出せるとのことで

ひとまず安心


朝食を済ませ、器材の準備をして船が来るのを待ってました

待ってる間に 急に不安になり 緊張してドキドキしっぱなし

ハンマーのことをしばし忘れてしまってました


船に大きく揺られ、前回の海と比べてもはっきり海況のちがいを体感できるくらいでした

不安を感じつつ いざ海へ

海の中は思ったよりも平気で、透明度も12~15mは余裕でありました

水温は18℃と、下に行けば行くほど冷たい海水が全身に伝わってきました


そして不安の要素であった 流れ に行き当たりました

崖の上で突風が吹いてる感覚で、一生懸命に岩にしがみついてロッククライミング状態

なんとか吹き飛ばされることなく 流れをかわすことに成功


またしてもハンマーゲットならず


ですが、海底にはエイのようなコロザメというというサメが見れましたよ

ゆうに1m以上はあるでっかいカラダ

深すぎて近づけませんでした


他には イサキ・タカベ・キンギョハナダイの群れ に、

テングダイとその近くにクエらしきでっかい魚がいました


そして安全停止をしてるときにフロートを上げさせてもらうことに!!

実は上げてみたいと心の中で考えてたんです

で、はりきって初めてのフロート上げ


深度をダイコンで確認しながら、フロートを広げてたつもりが

気づいたらどんどん下に行ってしまっていて

フロートにエアーを入れた途端、急浮上しかけ思わず、フロートを持ってた手を離してしまいました


風船のようにぴゅ~っと飛んでいく私のフロート ・・・

やってしまった

ちゃんとフロート上げれないなんて情けないなと反省

飛んでったフロートはコウスケさんによって無事回収していただきました



不安や緊張はすっかりなくなり、2本目こそハンマーに会いたい

強く願いながらダイブ


潜降していっきに深度は35mを超え、寒さに耐えるのに必死でした

そして気づいたら一緒に潜ったメンバーの一人の方がもっと下にいるじゃありませんか

なかなか上がってこないためコウスケさんが追いかけていってしまい

取り残された私たち3人


待っても待っても戻ってこないコウスケさんたち

辺りを見渡せば、見えるのは 青だけの世界


3人で同じ深度を保ち、リーダーが戻ってくるのを信じて待ちましたが

いっこうに姿が見えない

この時はハンマーのことなんてすっかりどうでもよくなってました


はぐれてから15分経過した時点で、3人の中のニーミ兄さんが安全停止して浮上しようと

サインをくれ、3人でゆっくり浮上することにしました

で、ここでさきほどのフロートの出番が

まさかの失敗がここで役に立てるとは

さっき失敗しててよかった~と心から思いました

落ち着いてフロートを上げることができました


そして3人そろって海面へ浮上

すると

コウスケさんの乗った船が来てくれてました


助かったぁ~


ほんとみんな無事でよかったぁ

安心したら泣きそうになってしまいました


こんなことでは、まだまだ修行が足りませんよね

ニーミ兄さんを見習って、冷静に判断しリーダシップがとれるように

しなきゃっ




またしても ハンマーゲット成らずではありましたけど

いい経験ができました

失敗を生かすことができたし、バディの大切さも分かりました

それにいつもリーダーに頼りすぎてしまってたので、

もっとダイビングのスキルを磨いて自信をつけていきたいと思いました



そんなこんなで、これといった写真が撮れませんでしたが

陸の思い出として

帰りに 浄蓮の滝 に寄り みんなでマイナスイオンに癒されてきました
12_20110830153450.jpg 13_20110830153449.jpg
これ、ずぇんぶ「ワサビ」なんです!! 
14_20110830153449.jpg




いろいろあった神子元ツアー

また近いうちにリベンジしたいと思います


2日間、ご一緒していただいたみなさん ありがとうございました
また行きましょうね


hiroko

水温 19~23℃
気温 30℃くらい
天気 晴れ
海況 うねり(+) 流れ(+)











2011/08/30(火) 15:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
FC2カウンター