プロフィール

ベビーシャーク

Author:ベビーシャーク
ツアーレポートへようこそ!
最新の海&他の情報を
ベビーシャークのスタッフが
ご紹介していきます!!


ベビーシャークは愛知県下に名古屋、豊田、刈谷店に3店舗営業中!
お一人でも安心して参加できるツアーをモットーに、
いつも楽しくツアーを開催しています。
ぜひぜひのぞきに、遊びに、ダイビングしに来てくださいね。
いつでもおまちしていまーす。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
既に7月になってしまい、

またまたBLOGの更新が止まってしまって・・・・・

申し訳ありません
、刈谷店の厚介です

海にはいってるのですが、更新が遅い・・・・・すいません

さてさて今回は、前回に続いて2連続で串本に行ってきましたよ

最近しょっちゅう串本にいますよ・・・・ 串本大好きなんです!!

今回潜ったのは1本目 「住埼」  

アザハタの根が徐々に魚影が濃くなってきたという話を聞き

目指すはアザハタの根!! しかし水中はちょっとくらい感じが・・・・・

途中いくつかのウミウシにも出会い、撮ってきました

ヒョウモンウミウシ
P6120624.jpg

キイロウミウシ、結構いろんなところにいて大発生してる感がありました
P6120635.jpg

小さく綺麗ないろのウミウシ、紫ウミコチョウ
P6120630.jpg

そしてもちろん根の主のアザハタドアップです

P6120618.jpg

動画でも取ってみましたよ

いたるところから魚が現れてくれますねー

ダイビングを終えて、船に上がると、珍しい風景が見れました
P6120641.jpg
僕も初めて見たのですが彩雲という現象で

雲に虹のような太陽光が映る現象なんだそうです

ラッキーな気分になりました!!!

そして本日2本目は「グラスワールド」

一本目は少し暗い海の印象が

次は海に入った瞬間
P6120667.jpg

急激に透明度が回復していました

ほんの2時間でこんなに海の様子が変わるなんて嬉しい悲鳴が出ちゃいます

ただイソバナを撮ってみただけですが、何だか絵になりません??
P6120677.jpg

周りにはコロダイが何匹も群れていました
P6120673.jpg

グラスワールドのガレ場に沢山の数で泳いでいるカゴカキダイ
P6120653.jpg
もはや常連な感じがしますね

またクマノミを見つけて撮っていると
P6120631.jpg
かなり威嚇してきます

なぜなら、そばには卵を沢山抱えて、巣を守っているのです
P6120632.jpg
プチプチ見える黒い点が、赤ちゃんの目ですね

今日明日にでもハッチアウトしそうな感じでした

また岩場を覗けば、ハタタテハゼも数匹巣から出てきていました
P6120661.jpg
このハゼ個人的に好きなんです

ほんとに透明度が良く気持ち良いです、安全停止の時にもキビナゴの群れが

ちょっと酔いそうな動画ですが・・・・・・・

その直後、僕たちの周りをぶりがーぶりがーぶりがーぶり
P6120678.jpg

これこそ動画で撮りたかったんですがなんせスピードが早くて・・・・・・

10匹ぐらいのぶりが、僕らの周りを縦横無尽に走り回っています
P6120670.jpg

何とか証明写真でもと思いシャッターをきりましたが

ご覧のとおり、なんとか撮れていましたー 良かったよかったー
P6120668.jpg

安全停止を途中でやめて、思わず追いかけてしましたした・・・・


しかし海が綺麗だと、本当に泳いでいるだけで楽しいですねー

暖かくなってきましたし、皆様海に潜りにいきましょーーーー

今回ご一緒しました皆様
P6120600.jpg
ありがとうございました

平日にゆっくりダイブ楽しかったです

また一緒に潜りに行きましょう


天気:晴れ
気温:24℃
水温:20~22℃
透視度:12~15m




ダイビングショップ・ベビーシャーク
ベビーシャーク

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
フェイスブック始めました
お客様の「いいね」のご協力をお願いしております。
ベビーシャーク facebook
https://www.facebook.com/babyshark.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆










2017/07/11(火) 18:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、刈谷店の日野です☆


遅れを取り戻す!!


そう意気込んでブログアップに励んでおります


6月前半は9(金)の夜発~10(土)で串本に行ってきました~\(^o^)/

やはり串本は本州最南端なだけあって暑い暑い
ドライスーツが少数派になってきた感がありましたよ!

船上はこんなに日差しがつよい!!
P6100215.jpg
夏の日差しと変わらないじゃないかっっ

これは水温も透明度も期待できそうです

実際には、水温は20~21℃台。。伊豆よりも上がってます
もうこれは本当にウェットでも良いのかも!?
透明度は10~12mとまずまず◎


1本目の「備前」では、アザハタの根を目指しました
水深23m。。ライトを照らすと赤いド派手な体色が迫力大でしたよ
P6101225.jpg

その近辺にいたこの子たちは、
トラウツボとサビウツボ
P6100421.jpg
サビウツボのフレームインがたまりません…

クマノミのイソギンチャクにはこの時期にしか見られないタマゴがいっぱい産みつけてありましたよ
P6101233.jpg
よーく見ると目玉が見えますね

2本目は「住崎」へ

もう住人ですね!
クダゴンベにご挨拶を
P6100227.jpg

すぐそばにはガラスハゼもいましたよ!
P6100460.jpg

タテジマキンチャクダイの幼魚がいたみたい!!
P6101292.jpg
私見ていまへん…

カメラ持つとみんな生物探しに夢中になりますね\(^o^)/
またみんなでカメラダイブしに行きましょう

ご参加のみなさんありがとうございました!!
次回もよろしくお願いしまーす!!!



串本
①備前 ②住崎
気温:あっつあつ 水温:20~21℃台
透明度:10~12m 海況:凪


ベビーシャーク
ダイビングショップ・ベビーシャーク

2017/06/30(金) 19:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは、刈谷店の日野です☆


ブログアップが遅れてきておりますっ
楽しみにくださってるみなさんには大変ご迷惑をおかけしています


去る、6/4(日)は大瀬崎に行ってきました!
そう、この日は年に一度のダイバーの祭典、
「大瀬ダイバーズDAY」
海岸清掃したり、海鮮お味噌汁をいただけたり♪
ダイビングメーカーに夜器材モニター会に参加したり♪♪

イベント参加時の写真は残念ながら無いのですが…
とにかく夢中で楽しんでました!

水中はというと、、、

春濁りが若干残ってまして・・・
浮遊物が待っているもの、それでも透明度8mくらいは見えていたような???
水温は18~19℃と、まだ少し冷えましたね


下から湧き出るようにキンギョハナダイたちが群れていました
P6040155.jpg

浅場にはソラスズメダイとスズメダイが元気いっぱいで!!!
P6040185.jpg

透明度は置いといて・・・・・・
初夏になってきた頃なので、魚たちもたくさん見られるようになってきましたよ~

ウミウシなどもいっぱいで

BIGなミヤコウミウシ
P6040160.jpg

サガミリュウグウウミウシ
P6040173.jpg

ジボガウミウシ
P6040184.jpg

オルトマンワラエビ
P6040172.jpg

ダイブ後にはイベントらしく(?)
海鮮BBQでかんぱいしましたよーヽ(^o^)丿
P6040193.jpg

ご丁寧に私も撮っていただきました
P6040195.jpg
こう見えて恐縮しております

ウェットスーツですと、キュッと冷える水深がありましたが、
楽しんでいただけたみたいで良かったです(*^_^*)

ご参加のみなさんありがとうございました!!

次回もよろしくお願いしまーす!!!!



大瀬崎
①先端&湾内
②湾内
水温18~18℃、天気:晴れ、透明度5~8m、海況:凪




ベビーシャーク
ダイビングショップ・ベビーシャーク

2017/06/30(金) 17:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちはベビーシャークの厚介です

今回は前日の方座浦から串本にやってきました!!

昨日の透明度とは打って変わって今日は海が青い!!!!!

南に着たらまずはクマノミ
P5280558.jpg

親子共に過ごしていました
P5280565.jpg
クマノミの幼魚

サンゴの裏を覗いてみれば
P5280576.jpg
キリンミノカサゴ

結構沢山の群れになっていました
P5280572.jpg
コロダイ群れ


一緒に潜ったオープンウォーターさんも楽しんでいましたよ
P5280554.jpg


この時期の串本と言えばそう、アオリイカです!!!

只今産卵の大爆発中なんです、これは何回見ても面白いです 見入ってしまいます


徐々に近づいてくるアオリイカ
P5280532.jpg

少しづつじりじり近寄りながら、撮影
P5280531.jpg

最後はつがいで、産卵床に近寄っていきます
P5280540.jpg

動画でも撮りましたので、是非ご覧くださいね




アオリイカが離れたあとの産卵床を見てみると
P5280548.jpg
立派なアオリイカ卵を産み付けてありましたよ

この時期にしか見れないシーンを目の前にすると

何とも言えない感動があるものです

皆さんも水中での一期一会を楽しみに、一緒に潜りに行きませんか!!!

今回ご一緒された皆様、また遊びに行きましょうー 

2日間ありがとうございました!!!



串本 グラスワールド, 備前
天気:晴れ
気温:18~24℃
水温:19℃
透視度:8~12m





ダイビングショップ・ベビーシャーク
ベビーシャーク

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
フェイスブック始めました
お客様の「いいね」のご協力をお願いしております。
ベビーシャーク facebook
https://www.facebook.com/babyshark.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆









2017/06/27(火) 17:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは厚介です

BLOGの更新が停滞してしまいまして・・・・

すいません<(_ _)>

さてもう1月も前のツアーになってしまいましたが

今回は5/27の三重県、方座浦ツアーナイトダイブ付きのご報告をさせていただきます

まずは潜ってすぐに出てきたのはコイツ

P5270445.jpg
大きいヒラメ

比較対象雅ないのでわかりずらいのですが、かなり大きかったですよ!

次はトゲトサカにくっついていた貝

P5270427.jpg
テンロクケボリガイ

綺麗な発色をしているので、写真の撮りがいがありますね

撮った時には全然きずかなかったのですが

画像を見かえしてみるとシロウミウシにウサギみたいのがついてます

P5270466.jpg
コペポーダ付き シロウミウシ

他にも各種ウミウシも沢山出てきていましたよ

P5270469.jpg
キイロウミウシ

P5270451.jpg
いぼウミウシ

P5270449.jpg
サラサウミウシ

お昼の海では元気のないクラゲ
P5270442.jpg
お昼のハナガサクラゲ

P5270434.jpg
穴の中から覗き込む磯カサゴ


この日はお昼に合計3ダイブ!!  みんな減圧との戦いですね・・・・

しかし、日が長くなってきたので、何本でも潜ることが出来ますね!!!


そのあとはメインディシュのナイトダイビングです

まずは夜中のカワハギ 少しいろが濃く出てナイトバージョンです
P5270518.jpg

まるで高速回転をしているかのような・・・・・
P5270508.jpg

P5270514.jpg
お昼にも出会いましたが、夜は元気満点ハナガサクラゲ


お昼の海では見ることはなかったのですが

ナイトダイビングになると砂地にどこからともなく生えている
P5270500.jpg

P5270497.jpg
ウミエラ群生しています

しかし昼は砂に引っ込んでいるんですかねー?????

こちらは良く見かける?魚
P5270490.jpg
マコチですが

ナイトっぽくライトを当てて撮影するとホラーっぽく撮ることが出来ました
P5270492.jpg

P5270489.jpg
こちらはまたまたお昼に出会ったでかヒラメ、夜の海でも登場してくれました

写真には写っていませんが、砂イソギンチャクの周りには沢山のオドリカクレエビが踊りまくっています
一匹しか写っていませんが・・・
P5270476.jpg

そして最後は夜の空をみつめているような

ロマンチストなオキナワベニハゼで締めさせていただきます
P5270474.jpg

この日は結局合計4本のダイビングで、おなかいっぱい潜りましたー

皆さんもぜひナイトダイビングいきませんかー!!

お昼とは違う生物の様子を見ることが出来ますよ
いつでもリクエストしてください、ナイト面白いです

方座浦 3ボート+1ナイトボート!!!
水温:17.5℃ 
天気:晴れ
透明度:3-5m
海況:良し



さて翌日はそのまま串本に行ってきまーす(^^)/



ダイビングショップ・ベビーシャーク
ベビーシャーク

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
フェイスブック始めました
お客様の「いいね」のご協力をお願いしております。
ベビーシャーク facebook
https://www.facebook.com/babyshark.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







2017/06/26(月) 17:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
FC2カウンター